人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 09日
KONICA C35 Flashmatic
まいどどうも。

KONICA C35 Flashmaticを入手しちゃいました。(^▽^;)

KONICA C35 Flashmatic_b0177291_18525321.jpg

  PENTAX K-7+FA50 MACRO

なんでもライカ使いに「ライカは不要」と言わしめたとかなんとか・・。
でもそれはオリジナルモデルで、このフラッシュマチックはフラッシュ撮影を簡易にするための機能が盛り込まれたマイナーチェンジ版です。
最初機のC35には所謂「放射能レンズ」が使われていて、後のモデルよりシャープだった、という話もありますが、フラッシュマチックになって「周辺減光が改善された」という話もあったりします。まあ、どっちでもいい話ですが・・・。
ともかくコンパクトカメラとしては非常に評価の高いカメラであることは確かです。
C35シリーズではC35 FDがすでに手元にあるんですが、このオリジナルモデルを使ってみたかったんです。(^▽^;)

オークションで入手したこの個体は整備済みの個体で露出計もちゃんと動くし、レンズもファインダーもクリアな良品でした。
せっかくの良品なのにファインダーの前面のガラス(アクリル?)のカバーを指で押さえてしまったために動くようになってしまいました。(T-T)

以前FD用に買っていたSR41+1.55V→1.35Vにダウンする電池アダプタを使って試写しました。
フィルムはフジのTREBI100C。
結構シャープでビックリ。
いやあ、よく写りますね。








KONICA C35 Flashmatic_b0177291_18543051.jpg

この「やや渋い赤」と「シャドーが落ち気味」な感じが「テッサーらしいなあ・・・」という感じがします。以前持っていたテッサーのコンチナも似た感じでした。コンチナの方がもう少しコントラストが強くて派手でしたが・・・。(まあ、あくまで自分のテッサーのイメージなので、テキトーに読み流してください)

KONICA C35 Flashmatic_b0177291_18565998.jpg


KONICA C35 Flashmatic_b0177291_1857944.jpg


KONICA C35 Flashmatic_b0177291_18571799.jpg


KONICA C35 Flashmatic_b0177291_18573081.jpg



KONICA C35 Flashmatic_b0177291_18574232.jpg

フレア。フードが要りそうですね。
コンチナは平気だったんだけどなあ・・・。

KONICA C35 Flashmatic_b0177291_18575175.jpg



一応試写なのでポジで撮ってみましたが、露出も大きく外す事はありませんでした。
でも、このカメラはやっぱネガで撮る方が合ってるでしょうねえ・・・。

50cmまで寄れるオートアップもあるので、今度はもう少し寄った写真も撮ってみたいと思います。

現像はヨドバシに出しましたが、フジの純正仕上げだと朝出したら夕方には上がるんですね。大阪だとてっきり次の日とか中一日になるかと思ってました。
これならポジも使っていきたくなりますね。

by cardamom112 | 2010-01-09 19:03 | KONICA C35 FM


<< 天王寺ネコ2      新年 >>